月とアロマ
スポンサーリンク

心よりありがとうございます🙏✨

🌈myGoddess - あなたの中の女神へ✨
🌔🌕🌓🌑

私たちの共同プロジェクトを温かく応援してくださるスタッフや関係者の方々に心から感謝です。

提供するすべてのプロダクトとサービスは、
皆さまが内なる女神性と繋がり、その輝きを最大限に発揮できる手助けをすることを目的としています🌹🌙


女性ホルモンのアンバランスは、身体的・心理的な健康に大きな影響を及ぼすことがあります。

芳香療法に関しての研究からどの様な効果が調査、報告されているのかを紹介させて頂きます。

今回はホットフラッシュに対しての芳香療法の効果についてです。

女性ホルモンのアンバランスは生活全体を破壊的に変える可能性があります。

開発者であるKANAE先生自身は、二人目の子供を高齢の43歳で出産していますが、
20代前半では一年間も、歩けないほどの症状で日常生活を大きく阻害し、
精神的なストレスや不安を増大させる体験をしました。

皮膚のトラブル、自律神経失調症、重度の腰痛、さらには摂食障害などにまで発展しました。

さらに、感情の波や人間関係のトラブルが生活の質を低下させていきました。

女性ホルモンのアンバランスは一人で抱え込む問題ではありません。

適切なサポートを受けることで、バランスを取り戻し、再び健康的な生活を取り戻すことができます。

自身の体や心の変化を大切にし、必要な時には専門家の助けを求めることをおすすめします。

更年期の中年女性が経験する「ホットフラッシュ」という症状は、突然の体温の上昇を伴うもので、
多くの女性にとって大きな悩みの一つとなっています。

この研究では、ホットフラッシュの原因となるエストロゲンの役割と、それに対する芳香療法の効果について詳しく調査されています。「ホットフラッシュ」

1. 中年女性が経験するホットフラッシュ」とは?

ホットフラッシュは、更年期の女性が経験する症状の一つで、突然の体温の上昇や顔の紅潮を伴います。この症状は、女性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少が原因とされています。

ホットフラッシュの体験に関する詳細を述べます。

  1. 急な体温の上昇: ホットフラッシュは、突然の体温の上昇として体験されます。体の中心部や顔が非常に熱く感じられることが多いです。
  2. 発汗: 体温の上昇に伴い、特に頭部や首周辺での発汗が起こります。これにより、日常生活や仕事中などに不便を感じることがあります。
  3. 顔の紅潮: 顔が突然赤くなることがあり、これが自意識を強くする原因となることがあります。
  4. 心の動揺: ホットフラッシュは突然やってくるため、不安やパニックを感じることがあります。また、夜間に起こる場合、質の良い睡眠が取れなくなることがあります。
  5. 持続時間と頻度: ホットフラッシュの持続時間は数秒から数分に及ぶことがあり、一日に数回から何十回という頻度で起こることもあります。
  6. 体調の変動: ホットフラッシュに伴って、めまいや吐き気、頭痛などの症状が伴うこともあります。
  7. 睡眠の障害: 夜中にホットフラッシュが起きると、中断された睡眠や不眠症の原因となることがあります。これが疲労感や集中力の低下を引き起こすことがあります。

そして、直接的には皮膚のかゆみやぶつぶつ、化膿を引き起こすものではありませんが、
しかし、ホットフラッシュによる発汗や体温変動が、皮膚の乾燥や刺激を引き起こすことがあります。

特に頻繁に発汗すると、皮膚が乾燥しやすくなり、それによってかゆみが生じることがあります。
また、汗に含まれる塩分や皮脂が皮膚の刺激の原因となることも考えられます。

皮膚のぶつぶつや化膿に関しては、ホットフラッシュ直接の影響よりも、皮膚の乾燥や汗による刺激、あるいは衛生状態の低下などが原因として考えられます。

スポンサーリンク

2. エストロゲンの役割

エストロゲンは、女性の体の中で卵巣から分泌されるホルモンで、生理周期や妊娠などの生殖機能に関与しています。

更年期になると、卵巣の機能が衰え、エストロゲンの分泌が減少します。このエストロゲンの減少が、ホットフラッシュや肌の老化、骨密度の低下などの症状を引き起こすと考えられています。

エストロゲンとは、女性ホルモンの一種で、更年期障害の症状の緩和や生理不順、PMS(月経前症候群)など女性の生殖システムやその他の体系に関与しています。

3. 芳香療法とは?

芳香療法は、植物の香りの成分を使用して、体や心の不調を治す方法です。

この療法は、マッサージや入浴、吸入などの方法で行われ、香りの成分が脳や体に作用して、リラックス効果や症状の緩和をもたらします。

芳香療法はエッセンシャルオイルを使用した自然療法の一つであり、多くの健康上の問題や心の問題に対するサポートとして使用されています。

特定のエッセンシャルオイルは、女性ホルモンであるエストロゲンのような活動を持つと言われており、そのバランスをサポートするのに役立つとされています。

エッセンシャルオイルを使用する際の方法:

  • ディフューザー: オイルをディフューザーに加えて、室内で蒸発させることで、芳香療法の恩恵を受けることができます。
  • マッサージ: キャリアオイル(例: アーモンドオイルやジョジョバオイル)にエッセンシャルオイルを数滴混ぜて、体にマッサージします。
  • バス: エッセンシャルオイルを数滴、お湯に加えてバスタイムを楽しむことができます。

ただし、すべてのエッセンシャルオイルがすべての人に適しているわけではありません。特に妊娠中や授乳中、特定の健康状態のある人は使用前に医師に相談することをおすすめします。

4. 芳香療法の効果

芳香療法は、エッセンシャルオイル(精油)を使用して心身の健康をサポートする方法です。

この研究では、芳香療法がホットフラッシュの症状を和らげる効果があることが示されています。

特に、芳香療法は簡単で、体に優しく、副作用のリスクが低いため、更年期の女性にとって有効な治療法として注目されています。

以下は、エストロゲンの活動を模倣するとされるエッセンシャルオイルとその効果についての情報です:

  1. クラリセージ(Clary Sage): クラリセージはエストロゲン様の作用を持つと言われています。これにより、生理痛や更年期障害の症状の緩和に役立つ可能性があります。また、リラックス効果もあり、ストレスや不安を和らげるのにも役立つとされています。
  2. フェンネル(Fennel): フェンネルはホルモンのバランスをサポートする作用があるとされています。デトックスや消化のサポートにも役立つとされています。
  3. ゼラニウム(Geranium): ゼラニウムはホルモンのバランスを整える効果があると言われています。また、肌の健康やリラックス効果にも良いとされています。

ただし、これらのオイルや芳香療法が全ての人に効果的であるわけではありません。

(オイルが持つエストロゲン様の作用は、ホルモンのような効果を模倣する物質、いわゆるフィトエストロゲンの存在に起因すると考えられています。これらの物質は、体内のエストロゲンと似た作用を示すことがあるため、更年期障害の症状の緩和や生理不順、PMS(月経前症候群)などの症状に対するサポートとして使用されることがあります。)

5. 今後の課題

芳香療法の効果については、まだ十分に研究されていない部分も多いため、どのような香りのオイルをどのように使用するのが最も効果的か、さらなる研究が求められています。


この論文は、更年期の中年女性のホットフラッシュという症状に対する芳香療法の効果を詳しく調査したもので、芳香療法が安全で効果的な治療法として注目されていることがわかります。

今後の研究によって、更に詳しい効果や使用方法が明らかになることが期待されています。


参考論文

Rethinking the Role of Estrogen and the Effect of Aromatherapy on Hot Flashes in Menopausal Middle-aged Women

日本語訳: エストロゲンの役割と更年期の中年女性におけるホットフラッシュへの芳香療法の効果の再考

著者: Junghwa Sim, Ki Han Kwon

発行日: 2023-09-26

詳細リンク

PDFリンク


ホットフラッシュは非常に不快であり、日常生活において多大な影響を及ぼすことがあります。

しかし、ホットフラッシュ自体は体に害を及ぼすものではありません。医師や専門家と相談し、適切な対処法や治療を受けることで、症状の軽減や改善が期待されます。

いかがでしょうか。参考になることはありましたでしょうか。

KANAE先生自身は、20代前半で生活が一変しました。
歩けないほどの重度の腰痛、肌トラブル、自律神経失調症や摂食障害に悩まされた日々…。

その時期は結婚していてパートナーはいても、本当に孤独だったと言います。

男性にはなかなか理解されないものでしたし、
20代で若いのにカサカサげっそり🙀
本人もホルモンバランスによる影響だとも気づいていないこともあり、当時のパートナーとも負のスパイラルでボロボロでどん底の日々。

いくつもの病院のドアを何度も叩いてみたものの、一年かけてもよい治療法は見つからず、
トイレに立つこともままならないほど悪化。

答えは見つからず、腰椎は再手術しか道は無いと言われながら、最後は結婚生活まで破綻に😓

しかし、そこから自然療法に出会い、
アーユルヴェーダ、アロマテラピー、インド占星術、心理学によるセラピーのおかげで、
女性ホルモンが安定。


そうしてからは、心身の回復だけでなく、生活も仕事もパートナーも180度良い方向に変わっていきました💎

それらホルモンからの癒しは、本人だけでなく、当時50代〜60歳にさしかかる母親の体調も精神面も劇的に改善させました🥹

それが今回の芳香ホルモン「myGoddessのフェムアロマ」の誕生へと繋がっています🪷

🌈myGoddess - あなたの中の女神へ✨
🌔🌕🌓🌑

自分自身を女神と感じ、自分を大切にし、愛することで、
その輝きは周りのすべてを照らし、ポジティブなエネルギーを生み出します🌺

提供するすべてのプロダクトとサービスは、
皆さまが内なる女神性と繋がり、その輝きを最大限に発揮できる手助けをすることを目的としています🌹🌙

"myGoddess"は、あなたが自分自身の女神として輝く瞬間をサポートします。

芳香療法やインド占星術の恩恵が伝わるようにブラッシュアップしながら、努めていきたいと思いいます。

少しでも皆さまの心に寄り添うものであり、お役に立てることを心より願っています🗝💖

私たちにお手伝いできることがありましたら、お知らせください。

皆さまの輝きと美しさ、愛と力を最大限に引き出すお手伝いが出来れば幸いです。

これからもホルモンの影響を大きく受ける全ての女性が自分らしく健やかに生きるサポートができるよう
これからも歩んでいきたい思います。

皆さまの日々が輝きと愛に満ち溢れるものでありますよう祈っております💐✨
有り難うございます。

スポンサーリンク
おすすめの記事